各停に乗って

列車…一両だけど…は定刻やや遅れで出発。各駅停車である。豊肥本線は熊本〜宮地、豊後竹田〜大分間はそれなりに電車があるけれど、宮地〜豊後竹田の間、即ち熊本・大分の県境を結ぶ各駅停車は日に5本ほど。大分・宮崎間の日豊本線よりマシだが、これを逃すとあとは特急にのるしかない。今回は何とか各停に乗れた。何となく「県境を各駅停車で行く」のが好きになっているから。特急は早いが味気なくてね。
徐々に酷くなる雨の中木々の間を縫うようにディーゼル車は進む。「九州最高地点の駅」とやらに到着。波野である。

何故こんな山奥で「波」なのかはしらない。けど面白い。明らかに「鉄」らしい人は写真を撮りまくっていた。と言うか駅ごとにシャッター切りまくり。何かメモもしていてマニアって凄いな、と良く分からないが感心した。
いくつかの駅を経て豊後竹田に到着。一つ前の豊後荻から大分県だが、まあ無事大分に入ったと言う事である。次の電車は大分までの各駅停車。ディーゼルだが2両編成になった。路線周辺の規模の差かな。途中まで乗ってあとは自転車で…と思っていたのだが、つい終点まで乗ってしまった。何しろ車窓からの風景が面白くて。車や自転車で並走した事はあるが中々各駅停車はなかったし。
ここまできたらもう自転車乗る気も何もないのでそのまま自宅最寄駅まで電車で移動。何とかかんとか帰りついた…