湯垢離してから霧島神宮

5時過ぎ起床。
宿の温泉が5時半からの為、朝食前の風呂である。昨夜は暗くてよく分からなかったが、露天風呂は気持ちいい。雨だけど。
天気予報を見ていたら、矢鱈と「風向き」が出まくる。鹿児島は何しろ「灰」がすごいらしく「死活問題」らしい。面白い。地方色。
足腰の状態は芳しくないがまあ歩けないほどではない。寧ろ手が痛くて、相当握力ダウンしている事が伺える。ぎゃふん。
荷物の整理や身繕いをしてから朝食。バイキング形式は楽しいが食べ過ぎるので危険だ。
チェックアウトしてバス停。場所が場所だけに車で来ている/観光ツアーが多いらしく、路線バス利用者は多くは無い。やはり自家用車の使用も有だったな、と思う。ともあれバスに乗って移動。
霧島神宮」に到着。勿論、霧島六社権現の一つ。

昨夕は自転車で鳥居のあたりまでは行ったのだが、今日は改めて参拝。小高い丘の上にあるので階段を上り、参道を進む。降っているか微妙、と言う程度の小雨なので却って清冽に感じるのは気のせいだろうか。取り敢えず立派で清々しい神社である事は間違いない。朝のお勤めを済ませたらしい、神職の方々の列を見て何か得した気分になる不思議。立派な社殿で感動だが、中に入って一層良く観たくなる。お祓いを受ければ良かったのだろうか。次回はもう少し調べようと思った。ちなみにここは御神酒を自由に飲んで下さいとばかりに配置してある。勿論有難く頂く。白いお酒。
中々珍しい、と思ったが、この後更に鹿児島県の神社の力を思い知る事になるのであった。