朝〜夜

8時半頃起床。
昨日程ではないが寒いので午前中は引きこもる。
引きこもってる間に三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」第二夜を視聴。第一夜はルメット版映画そのまんまだったが、第二夜はまあ「オリジナル」。ただそれが成功しているかどうかは…役者の選定が悪いのか演出が悪いのか、それとも三谷幸喜の悪い癖か、妙に不快感を覚える作りだった。第二夜を観た結果、寧ろ犯人を警察に引き渡せ、と思うレベル。どうしてこうなった。その上「オリエント急行」の意味が無さ過ぎてね…三谷幸喜は素直にシチュエーションコメディを作ってた方が幸せだと思う。また、「名探偵 赤富士鷹」は良く出来た翻案だったな、と改めて思った。
昼食後、妙な眠気に負けて寝る。一時間程して「白の稲妻」号で出かける。新シリーズ…になるかどうかは知らないが、「御朱印と御神酒の旅」。自転車で行ける範囲を四社回ってみた。足が足なので山の上とか階段の多い所はまだ厳しいのでほぼ平地。やはり神社はいい。なんとも清々しく落ち着く。御朱印と御神酒を頂きありがたい。残念ながら一社は御神酒が頂けず代わりに梅干を頂いた。まあこういう事もある。足を治す&鍛え直してもっと遠くにも行って見よう。
それはそれとして、今日は50km程走ったが今の足ではこれが限界の模様。まずは距離走れる身体に戻らないと…