はじめてのけんがい

諸般の事情で今日は休み。丁度梅ヶ枝餅が食べたくなった頃なので「白の旋風」号で出かける。何だかんだで「白」による県外遠征は初である。これまで何やってたのだろう…
それはそれとして、某高速道は霧の為に速度規制が掛かっていたが、皆普通に走っている。規制って何なんだろう。
何とか無事に太宰府天満宮に到着。平日だし受験シーズンからは少し間があるし、静かにお参り出来るだろうと思ったら外国人ばかりで困惑する。 多少予測はしていたけれど、一体どうしてこうなった。まあうるさいのは本殿前で境内の他のエリアは割と静かでよかった。
その後、宝満宮 竈門神社へ。結構近い。境内が工事中だった。社務所が神社とは思えないおしゃれ空間になっていて驚く。新しい展望台からの景色は良かったよ。
筑後市水田天満宮。前来た時は電車+自転車だったが自動車だと色々楽だ。それはそれとして平日昼時は境内が基本的に静か。こうでなくては。
近くの温泉「船小屋温泉 川の駅船小屋 恋ぼたる 温泉館」へ。「川の駅」の中に設置された施設で最初は野菜とか売られていて焦る。 お湯はぬるめで長く入っている事が出来る。実際いびきかいて完全に寝入ってるおっさんがちらほら。違う意味で心配になる。お肌によいと言うがそうだといいな。
はしごで「大川温泉 貴肌美人 緑の湯」と「久留米温泉 天然の湯 あおき温泉」。前者はモール泉でなかなかよい。後者は一見普通のお湯だが肌がちょっとピリっとする。面白い。
三湯で身を清めた後、久留米の水天宮へ。前から訪れて見たいと思っていたが漸く機会を得た。派手さは無いが落ち着いた良い佇まい。行って良かった。
それにしてもどこも御朱印はいただけたが太宰府以外は御神酒をいただけず。どこも大きな神社なのになあ。意外。
もう少し神社や温泉を回りたかったが夜は予定があるので今日は撤退。そのうちまた来よう。ナビに従い高速をひた走るが途中でまさかの「霧の為通行止め」に出くわす。 一時的に一般道に降りてからなんとかかんとか帰りつく。いや疲れた。でも楽しかったよ。