今日の温泉

思い立って(訳:膝が痛いから)温泉に行く。
八十八は遥か遠いがまあのんびりやる。
それはそれとして今日は三湯。最初は「競輪温泉」。

競輪場の中、と言うか駐車場のど真ん中にある温泉。普通の共同温泉と似たような形式で入浴料も同じ位だが、ここは「競輪開催中は無料」という驚くべきシステムになっているのだ。「競輪ファンの為」なのだそうで忸怩たる思いはあるが、温泉はぬるめでゆっくり入れるいい温泉。しかも無料となると何度か行きたい。折あれば券買ってもいいかな。買い方分からないけど。
次は「亀陽泉」。
亀川の路地にある共同浴場。その湯船は「千畳敷」と言われる程の大きなものだったそうだが既に縮小済み。それでも他の共同湯よりはかなり大きい。他に人がいなければ泳ぎ回る所。競輪温泉と同じく亀川だがここはやや熱め。長時間は厳しいが出たり入ったり繰り返すと良い汗かける。
今日の最後は堀田温泉。
別府でもやや高地にある温泉でやや濁ったお湯が特徴。クリアなのもいいがこういう系統のが「効く」ようなのはプラシーボの一種かもしれない。それにしてもいきなりドロンジョ様の看板あって驚くが、中もタツノコキャラ(主にヤッターマン)だらけで当惑する。別府市タツノコプロのコラボらしいが狙ってる方向性が良く分からない…まあスタンプラリーの台紙は貰って来たけどな。
そんなこんなで三湯。まだまだ回れるかな?と思ったが「まあのんびりやる」つもりなので今日はお仕舞い。お盆は帰省客か観光客が多そうだから来週か再来週にはまた回りたいものだ。