御池と霧島東神社

狭野神社からは御池とその横に鎮座する霧島東神社へ向かう。距離的にはわずか4kmほどと言う想定であったが実際には6kmは越えており、さらに平均にして3度程の上りが延々続く。神社に近づけば近づくほど勾配はきつくなり、付近500mはどう考えても15度は越えていた。高度計をみれば標高は500m近くになっておりリアルに眩暈がした。何だこの激坂。きいてねえよ。
一歩進む…仕舞にはずっと歩いて自転車押してた…毎に心が挫けそうになるがどうにかこうにか到着。御池を眼下に望んだ時は物凄い感動をした。

車で登って来た人達も結構いたが、この風景を楽しみに来たのだろう。その気持ちはよく分かる。ここで完全に虚脱はしたものの、目的地である「霧島東神社」は更にもう少し先にあり、階段を上る必要がある。社務所御朱印をお願いしつつ、身体を引きずって神社へ。少し日が陰ってきたせいもあるが木々に囲まれとても雰囲気のある神社である。
ちなみに言うまでのないが霧島東神社も霧島六社権現の一つである。