気になるがまずは休みをはじめけり

[日記]永年勤続休暇

色々あったけれど本日から「永年勤続休暇」。取り敢えず一週間。諸般の事情で遠出は出来ないけれど、日帰りでどこかには行こうと思う。まあ今日いきなり頓挫したけどな。
それはそれとして、今日は311から13年。丁度会議をしていてTV点けたら津波映像で届くはずもないのに「そっち行くな、逃げろ」と声をかけていたのを思い出す。災害は多いしこれから先も分からないけれど、皆助け合ってなんとか生きていけたら、と思います。

[日記]朝~夜

9時頃起床。
しかして食事もせずにごろごろ本を読む。「薬屋」4巻までどうにか読了。アニメは2巻までかな。ある意味「なろう」で単語の使い方が少し気になるけれど劣化した脳でラノベ文体読めない体になった私にも読みやすく先が気になる作品であった。ぼちぼち追いかけて行こうかと思う。
昼食後、出かけようかと思ったら親戚が来たのでその対応。夕方になって隣の校区に出かけて、車を親に任せて歩いて帰る。途中先日開店したお店に行く。広いわ。でも玩具や工具はあまりないなあ。近所で間に合いそう。時々様子見に行くかな。
買い物して帰宅。途中雨がぱらぱら来たけどなんとか間に合った。
明日は月命日なので掃除とかして過ごす予定。そうこうしていたら休み終わりそうだがまあなんとかしたいですわ。

[由無し言]今日の由無し言

東日本大震災から13年 その時みんな何やってた?

上記の通り会議していた。もう13年か。ちなみに能登地震の時は散歩していた。こっちもいつそうなるか分からないのが日本だが出来れば安全でいたいなあ、とは思う。

中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍

こういうのはあまり報道されないけど事実はどうなんだろう。日本海大丈夫?

山崎貴監督『ゴジラ-1.0』邦画初のアカデミー賞「視覚効果賞」受賞!

アメリカにはストライキというデバフかかってたにしても「宮﨑駿監督「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞!」共々すごい。特に視覚効果賞はいくら金かけたか賞になってたからこれは色物で選ばれたにしても誇っていいと思う。良い意味で海外と戦える力となっていればいいな、と思う。

妻「ぎゃおおおおおおおんん!!」夫(ちゃんと話を聞いてるのになぜだ…)

こういうのを読むたび私は結婚できないし、仮にしていたとしたら恐ろしく相手を傷つけていたかと思うと恐ろしくなる。まあ仕方ない。私の来世にご期待ください。

日本書紀に唐突に登場して謎の一言だけ告げて以降まったく出てこない「菊理媛神」とは何者なのか

古事記はある程度一つの物語になってるのに対して日本書紀の「一書」をまとめ収録している分、正直というか編集過程でまとまらなかったけど削れなかったような理由を考えるのが中々面白い。特にククリ姫は謎が多く想像の翼をはばたかせる存在の一つだ。本当に一体何なのだろう。