解除とか変更とかで月替わり

[日記]解除と変更

近所のスーパーで昨夕レジの所で何かやってるなあ、と思ったら色々な防御のためのアクリル板が取り外されていた。
久しくそういう風景に慣れてしまったので「何もない」状態が新鮮というか違和感というか少し頭が混乱した。
久しく、といってもほんの1年やそこらだったが人間慣れるときは慣れるもので記憶は簡単に上書きされると改めて認識。
新型コロナだけでなく色々な感染症もあるからアクリル板が有害というでもなければそのままでもよさそうなものだが実際何か動きがあったのかしら。寧ろそれが気になって困る。
それはそれとして、今日からNHKBS1とBS3が統合され、というかBS3がなくなった。録画の設定とかは変更していたので問題はないけれど…面倒だったけど…視聴できるチャンネル減るのに受信料は同じとか何となく納得いかない。あとは統合したことによる番組編成かな。枠減る分やはり余裕はなくなりそう。…あれ?BSって元々地上波の難視聴地域の対応で始めたのでは?とするとこの統合なのか削減なのかはやっていいことなの?

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
一時雨が降ったようだが夕方はやんでいたので一時間ほど散歩。暗いのは怖いがまあ仕方ない。踏み台昇降は「効く」けれど正直きついしやはり外歩く方が楽しくはあるので、もう少し歩きたいものである。

[日記]お仕事

ちまちま。
月初で色々危なかった事を調整あれこれ。相手先が話を分かってくれたのはいいが、それにしてもやはりきつい。まあでももう少しがんばろう。
打ち合わせとか色々あって午後から月次作業に着手。流石に終わらなかった。月曜で何とかしよう。そうしよう。



[今日の主な収穫]

10010.html:title=【万博】「45秒に1本のシャトルバス」に唖然…万博の人員輸送計画は「机上の空論」国費投入 “青天井” で1620億円]
大阪は捕らぬ狸の皮算用の上に実務能力のないのに大風呂敷広げすぎだろ。政府もこういうのを切り捨てればある程度は支持率上がるだろうに、この体たらくではな…

日大アメフト部員さん、廃部に際して魂の咆哮

まあまともな部員もいないわけではないから十把一絡げはかわいそうだから何らかの救済措置があってもいいのかしれないが日大自体の存亡が怪しくなっているレベルだからなあ…

【論破王】ひろゆきさん、米山隆一議員から連日”ボコボコ”に 容赦のない追撃にも反論できずダンマリ

結構やられていて「論(理)破(綻)王」とか言われていたような…実際「基本的に勝てる相手にしか向かわない」人だと思っていたがなんであんな人に挑んだのか。自らメッキをはがしてみせるパフォーマンスかな?