うだうだとすれば時間は過ぎていく

[日記]朝~夜

5時頃目覚めて寝なおし、その後何度か繰り返して結局朝食も摂らずに昼だった。
うだうだゲームやるとか引きこもり一直線っぽくて少し怖くなってきた。明日から本気だす。(多分)
回覧板を持っていくついでに買い出し。正月用品はすっかり落ち着いていたが「七草がゆ」のセットがあったので購入。数日遅れだがやっとか。季節に追い付いたゾ。
「鎌倉殿の13人」第1話。大河の三谷作品はびみょーなのが多いので今回も不安視していたが案の定。後半少しマシになったけれど、コント以下のホームドラマの前半がきつかった。坂東彌十郎の時政は思っていたより良かったが、流石に大泉頼朝はかなり厳しい。演技力とかではなく「雅な」容姿でないと。中央政界との関連や、北条・三浦・伊東・工藤らの関係をもう少ししっかり描かないとこれから更に訳が分からなくなりそう。頼朝死後の合議制始まるあたりからが本番なのかもしれないが、序盤きつそうだ。まああの時代を分かりやすくするのは至難の業だけど。取り敢えず視聴続ける予定だが完走できるかな…

[由無し言]今日の由無し言

「オミクロン株、無症状や軽症の“自覚のない感染者”から、知らず知らずのうちに感染が広がるおそれ」

弱毒化しているなら大袈裟に騒がず、症状でたら即病院とかでもいいような気がするけれど、更なる変異とかあったら手に負えないから難しいわなあ。政治判断が必要だろうが今の状況でさて何が出来るやら。

【悲報】「俺コロナ」と叫び列車止める 自称アルバイト(20)逮捕「コロナのご時世で隣に座ってほしくなかった」→逮捕後の検査で陽性

本当に感染していたとは自分でも思ってなかったのだろうが、こういう連中が増えると更に生きづらくなるなあ。

【画像】隔離者「隔離メシがひどすぎる。朝からコーヒーの一杯もない。人権侵害」

好き嫌いはあるにしてもいいもの食ってるように見えるがな。隔離者は一般人でないセレブかね。

「レジ袋禁止」でプラスチックゴミが増加 エコバッグ製造で大気水質汚染、131回使わなければレジ袋よりもエコにならない

これは最初から言われていたのに勢いだけでこんな状況になった感じがする。この国、というか世界がどんどん狂った方向に走ってないかね。

NHKさん、養護施設入所した人の解約を渋る「施設でテレビ見れるから払え」「家とアンテナあるから払え」鬼畜集団な模様

893も真っ青。これが公共放送の在り方なのか?国営にして必要な情報を提示する機関にした方がよさそう。本当にどうかしている。

【悲報】バルミューダフォン販売停止

技適認証されてなかった?流石にそんないい加減なことをするとは思えないがこの動きが不明過ぎてねえ。さてどうなる。

【ヨシ!】ストロングゼロで作る→『ストロングメシ』(゜д゜)ウマー

そこまでしなくても普通に食べられるものにどうしてストロングゼロを…



[今日の主な収穫]