かつてより麻婆豆腐お手軽に

[日記]朝~夜

5時頃目覚めて寝なおし、8時頃起床。
近所の神社で古いお札や飾りのどんど焼き(?)をやるというので持っていく。こういうのは昨年もやってたっけか?地域の回覧板とかみないといかんなあ。
回覧板と言えば夕方近所に持って行ったが不在な上にポストが分からず困惑。灯台下暗しと言うがもう少し地域に関わらないといけないなあ、と思った。
それはそれとして夕方買い物。久々に麻婆豆腐の素的なものを使ってみたが、昔と違って随分おいしくなっていて驚く。メーカーさんの商品開発は止まってなかったのね。すばらしい。しかしこんなところにも「大豆ミート」とか時代変わってるなあ。

[由無し言]今日の由無し言

今年のコロナ増加率、日本がぶっちぎりで世界一位に わずか一週間で一日の感染者数が18倍超

ワイドショー見ると昨年のような感情的な煽りは減ってるけどそれでも危機感煽りたい感は伝わってくる。実際一時的にはかなり増えてそのうち落ち着くのだろうなあ、と思ってるがどうか。

【中国】ショッピングセンターに客が閉じ込められる 陽性者が出たため政府が封鎖

ゾンビものかと思った。ただここまで徹底している中国は凄いというか恐ろしいというか。ここまでやれば抑え込めるのかなあ。まあ日本には無理だけど。

【悲報】小泉進次郎氏「SNSは本当に陰湿で容赦ない。何をやっても批判される。自分で自分を守る術を見つけなければ」

SNSが陰湿なのは同意だが、この人自分が何を言って何をやったか覚えてないのか?親も親なら子も子か。なんで非難されるか理解してないんだろうなあ。

【驚愕】宮台真司氏「正社員が非正規労働者を搾取している。正社員制度を廃止せよ」

社会学者というのは社会を破壊することを研究しているのかな?もう滅茶苦茶ですやん。

TBS「アイアム冒険少年」、あばれる君の無人島脱出はヤラセだった「イカダはスタッフが製作、途中から船で牽引」

観てればわかりそうなものだが、近頃視聴者は想像力がないのだろうか。「これは演出です」と入れておけばいいのに。いずれにしても番組制作能力も演出力も地に落ちてるのはわかる。

【悲報】新聞業界、部数減で消滅危機

若者は新規で新聞とろうとか思わないだろうし、年寄りは紙媒体が好きだがいずれなくなるのかなあ。

頼朝と家康に比べると足利尊氏がマイナーな理由

個人としては頼朝や家康より波乱万丈な人生送ってるようだが何しろ時代が訳分からんからなあ。それは尊氏だけでなくあの時代の人達の多くがそうだから時代的にカオスなんだよね。