システムは「ある」というのにものは「ない」

[日記]検索結果

「在庫検索」のシステムがある本屋さんも増えてきた。場所が明示されない場合もあったり、そもそも自分で探す楽しみがなくなるとか色々気になる所はあるがまあ便利なものである。
今日も今日とて検索したら「在庫有」となったのでレジに行ったらしばらく待って「ありません」。は???
曰く「(今日は)東京の発売日でその情報が反映されているため、(地元は)2~3日遅れる」。
…いや田舎あから遅れるのはいいけれど、「在庫有」にしていたらそれ情報として意味あるのか?なんだか微妙なシステムでもやもやする。
かつてそういうシステムがなかった頃、バックヤード確認してくれたりして感謝と信頼の念を抱いた…少々過剰なサービスなので多少忸怩たる思いもあった…ものだが、資料眺めて「ありません」とはなんだか寒い時代になったなあ。一寸寂しい。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
雨が降ったりやんだり妙な天気。秋の長雨ともいうが少し梅雨っぽくもある。時代が変わったなあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更の準備とか打ち合わせとか。何にしても数が多すぎて目が回る。きびしい。



[今日の主な収穫]