家に居てごろごろしつつ本を読む

[日記]朝~夜

8時頃起床。
黄砂が来る!とか言われていたがそこまでガスっぽくもなく、暑からず寒からずの曇りの日。
「STAY HOME」に従う。例外は午前中のポケモン狩りのノルマのみ。人がいないから安心。でも車は結構うろうろしている。皆引きこもりに飽きたのかな。
今日は出来るだけ電子機器に触れずに読書、ということで積んでた本をいくらか消化。原点回帰というか、やはり本を読むのは好きだ。書斎で姿勢を正した「読書」ではなく、ごろ寝の娯楽だけど。週明け位から少し何か勉強しようか。身につくかどうかはさておいて。
カレー。昨日より落ち着いたがやはり酸味強し。更に野菜の煮込みが足りなかったので勿論火は通っているものの固い。まだまだ工夫と時間が必要か。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】緊急事態宣言、延期の公算

実際のところ、どうなったら終息といっていいのか分からんしなあ。とは地方在住の上級ならざる労働者は仕事に行かねばならないし、本当にどうしたらいいのか。

【悲報】物流、完全に逝く・・・・・

通販で頼んだ時点で「在庫有」の本が一週間経っても届かないので人手足りないんだろうなあ、とは思う。スーパーの棚には欠品がみられるようになってるし、取り敢えず連休に備えて食料品の確保はしておかないと…でもいつ行っても人多いんだよなあ。

【悲報】テレ朝またやらかしてしまう・・・

相変わらず、と笑うには度を越しているし時機も最悪。結局「事実を伝える」ことを放棄して「おもしろければそれでいい」としか思っていないのではないか。望むものだけ見たい、というか。「【悲報】“岡江久美子さんの自宅前”「3密無視」でメディア殺到に批判殺到」とか「【馬鹿&ドクズ】 関口宏「なんで専門家のはずの医療従事者がコロナに感染してるの?困るんだよ我々が」」とか探すまでもなく屑エピソードばかりとかマスコミ&芸能界どうなってんだ。

【朗報】パリの107歳女性、スペイン風邪とコロナ克服する

100超えるような人はそもそも強いのだろうが、スペイン風邪をも乗り越えていたとはなんという猛者。遺伝子調べたらいいんじゃなかろうか。

【韓国紙】金正恩は生きていた!「歩く姿をとらえた」

UMA扱いでお茶吹いた。南は北好きすぎじゃね?

韓国のゲーム会社が発売した作品が鬼滅の刃の盗作疑惑が出るも「日本の作品を盗むことはない」と否定

似せたり乗っかるというレベルでなく予想以上に「鬼滅」で笑いしか出ない。日本嫌いだから意地でも真似しない/パクらない方向にいかないのはなんでさ?

【悲報】冥王星、第二のちきうと言われるほど色鮮やかだった

遊星爆弾の攻撃受けて地下都市への移住始めたあたりの地球っぽい。ヤマトが隠れる海はどこ?