穏やかな元旦家でごろごろと

[日記]朝~夜

例年通り「ゆく年くる年」観ながら年越し蕎麦を食してから初詣。
寒いせいか少し出たのが早かったせいか例年より妙に少なかった。ちょっとびっくり。
激しくびっくりしたのは神社でくじを引いたらいきなり「一等」がでたこと。運営の人達が絶句してたが正直こちらもリアクションに困った。でも年の始めから嬉しいことがあるのは良いことだ。
帰宅して寝直し、6時位に目覚めたが更に寝直し9時頃起床。
御雑煮を中心にして朝食だか昼食だかわからない食事。やはり御雑煮は大好きである。
そのごは庭に出る程度で終日ひきこもり。二日酔いでもないのにこれは珍しい。まあこれはこれで。神社巡りは明日から。そういえば今年はお飾りが猫(?)にやられてなかったので一寸安心。しかし水と塩が荒れてたのは何故だろう。
まあなんだかんだで穏やかな年の始めでありました。

[由無し言]今日の由無し言

日本、さっそく世界中のメディアからボロクソに叩かれる「日本の司法制度に疑問」

「司法制度」とかいうのに違和感を覚えたが社名を見て納得。今回は不法出国した方が問題で、確かに日本の不手際を責めるとはね。まあ彼らは洋の東西を問わないね。

ゴーン被告の脱出、西側の治安機関やセキュリティー会社が協力か?

実際問題、スパイや犯罪行為しても逃げ放題と思われたのは最悪の結果。これはしっかり手を打たないと日本にとって致命的になると思うのだが…取り敢えず出入国の管理を万全とすることからだ。そしてあの逃亡犯罪者にはそれ相応の対応を。

蓮舫「秋元議員・白須賀議員は日本の国会議員としては真逆の対応を取り続けた」

初笑いかな?いつもいつも「お前が言うな」と思うような事を出せるもんだな。取り敢えずマジコンとか国籍とか明らかにしろ、と。

C.ロナウド「僕の慈善活動が『ショー』だというのなら、僕は一生この『ショー』をやめるつもりはない

これは完璧超人。ここまで言ってやれる人は多くはない。大したものだ。

【悲報】紅白出場した「AI」美空ひばり・・・

こんな惨状になっていたのか。歌だけならどうにかなると思ったがステージで「伝える」のはまだまだかね。しかしこれを「紅白」でやる公共放送とは何なのか。