「オリエント急行殺人事件」 20世紀フォックス(映画/2017年)

アガサ・クリスティ原作のあまりにも有名作品の映画化。1974年のS.ルメット監督、A.フィニー主演のもののリメイクと言う訳でなく、原作を新たに再構築した作品でケネス・ブラナーが監督と主演を務める。
基本的には原作に沿っているが、現代風(?)にアレンジされ、特にポアロのキャラクターについては賛否両論あるとは思うが個性的なものに仕上がっている。ポアロ以外の登場人物もオールスターキャストで力が入っているのは分かるが実質2時間弱という尺では演技対決もあるわけではなく、ポアロだけ頑張ってる感が強い。要するに素材を全く活かせていない印象。特にジュディ・デンチ出してあれっぽっちでは勿体ないにも程がある。
全体的に「意欲は買うがもう少しなんとかならなかったのか」という作品に仕上がっていた。次回作は「ナイルに死す」らしいが、今回の問題点を解消し、良い作品に仕上がって欲しいと思った。