朝〜夜

8時過ぎ起床。
午前中は寒いので引きこもる。
昼食後、少ししてから「白の稲妻」号で2時間程走る。寒くて風が強くてきついったらない。でも自転車で走るのはきもちいいものだ。交換したタイヤも調子がいいし、定期的にきちんと走り続けよう。
三谷幸喜脚本の「オリエント急行殺人事件 第一夜」を観る。三谷幸喜は随分と原作を読みこんでいると思った。同時に1974年(75年だったかな?)のシドニー・ルメット版の映画を相当意識しているとも思った。主役の勝呂武尊の野村萬斎も本業の能のような癖のあるセリフ回しで、かなりA.フィニーっぽい演技をしていており、喋りが独特過ぎて「吹替」っぽく感じられるのが面白い。セリフに関しては一部熊倉さん風アレンジもあるかな。それが故にD.スーシェと比べてしまい違和感があるのは否めない。萬斎さんはがんばっているとは思うが演出がね…。全体として、舞台を日本に移しても中々楽しめる作りになっていた。ただ三谷らしさと言うのは控えめで、現時点ではやや深みに掛ける作り…原作・映画をなぞり過ぎかな…と思わなくもなく、完全オリジナルとなる「第二夜」が「本編」であり、作品としての評価はそれを観てからになるだろう。