朝〜夜

8時過ぎ起床。
思ったほど寒くないなあ、と思い朝食後久々に散髪。さっぱり。
午後、「銀の稲妻」号で1時間半程だらだら走る。きびきび走りたいが体力的に無理な上に西からの強烈な寒風でやられてしまった。冬だな。
冬と言えば中心市街地で少し本を探したのだが、その際の人の少なさに愕然とする。駅の周りに人入るのに百貨店や商店街は…栄枯盛衰は世の習いとはいえ、大丈夫なのか?と少し不安になる。
それはそれとして本を買おうとカード出したら「期限切れで使えません。カード会社に問い合わせてください」と言われ困惑。期限は余裕だし上限額も全然だし…と思いつつも不安になりサポートに電話したら「何も問題ないです」との事。安心するとともに、あの店員さんの対応と妙に自信にあふれた態度は何だったのかとまた困惑。まあ使えるならいいか。
「おんな城主直虎」第3話。いよいよ今川が出ると思って観たが…一寸きつくなってきた。何度でも食い下がり最後に勝利を得るといいたいのか知らないが子役のやりとりがきつい。と言うかこれ大河で1話使う程の話か?早くもネタ切れ感が強いのだが本当に1年もつのかな、これ。