今日の由無し言

【韓国】 今度はアメリカ大使館に嫌がらせが始まる レーザービームで建物に「NO THAAD」の文字

日本の問題だけでも大概だがとうとうアメリカにまで…自国の防衛システムを拒否するとか理解出来ないがそもそも外国の大使館にレーザービームとか正気とは思えんわ。日本の大使ももう戻らずに「召還」でいいんじゃないかな。

イスラエル「日本人よ、安全だから観光に来てくれ」 15年ぶりに観光プロモーション再開

歴史ある遺跡とかに興味は大いにあるのだが何にしろ治安がね…「安全だから」と素直に信じていいものかどうか。

センター試験で不正行為したやつが12人もいる件wwwwwww

定規はまあ分かるが電卓やスマホを持ち込んだら一発アウトという事も分からないのが大学受けるとか時代も変わったな。

「人間虐待」「どう考えてもおかしい」 吹雪の京都で決行の女子駅伝 中継映像に大反響

虐待とまでは思わないがまともに放送出来ないレベルの天候なら中断という手はあった気がしないでもない。取り敢えず選手のコンディションが気になった。

「ディスる」「イミフ」「ぽちる」 どの言葉が生き残るか? 若者ことばの栄枯盛衰

まあ言葉は生き物だから栄枯盛衰があるのは当然。まあいくつかは残るだろ、くらい。

定番の昔話を知らない子どもが急増

昔は絵本や「まんが日本昔ばなし」でどっぷりつかっていたが、今の子供は少なくとも後者がないのがいたい。子供の観る時間帯に再放送すべき。ヘビーローテーションで!

【訃報】名脇役・神山繁さん死去 87歳「ザ・ガードマン」「踊る大捜査線」などに出演

新年早々訃報か。大河ドラマだけでなく2時間ドラマや連続ドラマなどでも個性が光る役者さんだった。「葬式無用、戒名不要」とか格好良過ぎる。合掌。