朝〜夜

8時頃起床。
御彼岸…恥ずかしながらすっかり忘れてた…なので朝食後、お墓の掃除に行く。いつも一人で黙々とやるのだが近所(?)の墓でも掃除をしてる人達がいて少し困惑。まあそれなりに綺麗になったので良しとしよう。不肖の子孫に文句があれば枕元で教えてくれるだろう。多分きっと。
帰宅して昼食。春菊があったのでサバの水煮と共にスパゲッティを作る。間違っても「パスタ」等と言う洒落たものではない。取り敢えずてきとーに作った割には悪くなった。旬にかなうものはない。
部屋の片づけ。片付けていると本が出てきて、それがまた読みたかった…再読…ものによく当たるので困る。誘惑は蛇だけではないのであった。
夕食の買い出しに出たら外が物凄く寒かった。日中の気温差が大きすぎる。またこれで身体を壊しそうだ。
身体を壊すと言えば、スーパーで旧友Hと遭遇したが妻子が揃ってインフルエンザで実家に身を寄せているらしい。まだまだ流行っているな。注意しないと。
注意と言えば、先日の飲み会の際、物凄い体調不良に襲われたがそのせいで足がふらつきこけた。その際に少し妙な方向で足をついたらしく地味に捻挫状態になっていた。歩行や階段昇降にかなり不便な状態。困ったものだ。明日も休みだが引きこもるしかないか。仕方ない。
「刑事フォイル」。戦争が終わってないのに最終回?要するに全話はやらないのか?期待してたのに。確かイギリス本国の最終回は去年なので版権やら翻訳が間に合わなかったのかな。半年か一年したら最後までやってくれる事を期待しよう。しかし次はまた韓国ドラマ?やっとまともなドラマが増えたと思えばまたこれか。NHKはアホか?
「名探偵キャサリン」。トリックとか動機とか割とどうでもいいが京都の色々な所に行くのがいい。出来れば地図とか道順を示してくれればパーフェクト。2時間ドラマは良い観光案内であるべきだ。