今日の由無し言

【チリ落盤事故】 地下に閉じ込められた33人はリーダーの下に統制の取れた生活を確立

すごい状況である。なんとか皆生き延びて欲しいと思う。

小沢一郎が直々に代表選出馬を表明。さらに鳩山グループが小沢氏を支持すると発表

堂々と日本と日本国民の為に政策を論じ働いてくれればいいんだけど…何だろうこの不安。それにしても鳩山元首相はいつででも凄いお笑い芸人だなあ、と思った。と言うかAAが相変わらず最強レベル。

【政治】円高対応、司令塔不在に=野田財務相、白川日銀総裁らが海外出張

この非常時に遊びに行く(としか見えない)とは豪気だな、おい。でも「寧ろ居ない方が余計な事言わないからいいかも」と思える不思議。取り敢えず財務大臣は中国に貢物したりしないようにしてほしい。

韓国女性グループ『少女時代』 NHKニュースウォッチ9のトップで5分に渡り取り上げられるほど大人気

これは呆れるよりも吐き気を催した。仮にもニュース番組で喫緊の課題のある政治経済より先に芸能、それも外国人の宣伝とかとても日本の公共放送とは思えない。バカじゃねえの。こういうのや無駄に能無し芸人使ってる番組を多発しているのを観ると受信料支払いに疑問を覚えるんだけどな。本気で。

【話題】音楽業界悲鳴 「若者が音楽ソフトにお金をかけなくなっている」

お金無いし、お金かけたいソフトがないから、となぜ考えないのかね。質の問題だと思うよ。色々な意味で。

【映画】3Dと活字離れで広がる洋画の吹き替え上映 戸田奈津子「吹き替えに頼る人ばかりになっては日本国の危機」

気楽に楽しむには下手な芸能人とかつかわないちゃんとした吹替がいい。 DVDだと字幕でも楽しめるが、戸田奈津子氏だけはダメだ。英語と作品を理解してから出直すべき。というか「日本国の危機」とかおこがましいわ。

鬼女「”鬼女” ではなく”姫女”と呼んで欲しい!」

ババアになっても「姫と呼べ」とか厚かましいにも程があるわ。大和撫子や婦徳というのは日本では絶滅したんだなあ、と悲しくなった。

あらゆる熱を電気に変換する新技術

これは興味深い。効率の問題があるがこうも暑いと何かに利用できたらな、と思う。