今日の由無し言

クロマグロ禁輸案、否決

予想外の大差で否決されたので驚いたが、食べ物の事になると日本本気過ぎる。まあまだ確定ではないのだけれど。それにしても農水大臣が「今なら勝てる!やれ!と言った」と恰も自分の手柄みたくコメントしてて笑った。どう考えても官僚の皆さんが頑張った御蔭だろう。部下の功績は上司に帰着するかもしれんが、流石にこれはなかろう…

日本外務省、 韓国へと立場を表明。「個人請求権? 日韓請求権協定で解決済みだ。訴訟起こしても拒否るってーの」

あれ?外務省がまともな事を言っている。クロマグロの件といい、これといい、官僚さん達が覚醒したのか?

民主党幹部「小沢さんを批判する奴は人間失格」 生方副幹事長を解任

他の事情もあるのかもしれないが表面上だけ見ると凄い「独裁」っぽく見えるけど。いずれにしても否定はともかく批判くらいは受け流しとけばいいのに…

【政治】 鳩山首相、デノミ検討していた…藤井財務相辞任で「いなくなってしまった…」と頓挫か

デフレデフレと言われてるのにデノミって…経済音痴ってレベルじゃねえ。某国ではこういう話もあるから、藤井氏は逃げ出したのかもしれんね。政治家も命がけなんだな。

【政治】民主・山岡氏「外国人参政権、参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」

これはひどい。選挙の争点にすると「負ける」から避けるってか?じゃあ「良くない事」じゃないか。何考えてんだ民主党は…やっぱり「国民」ってのは「日本国民」じゃないんだな。ひどい!

就職支援について、鳩山総理「4月に就職しなければならないということではない」

就職活動やってる学生さんが聞いたら暴動おこしそうだな…

「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」

不必要な殺傷は悪だと思うけれど、この人は文化とか宗教とかに根ざしてるとしても単なる「思い込み」と言うか恣意的な選別じゃねえか。これでアカデミー賞とか米国映画界も終わってるなあ。

東京都「18歳未満に見えても設定上18歳以上ならオッケー!」

騒がせるだけ騒いで結局「今まで通り」?所詮架空の存在と言うか「絵」に何を目くじら立ててんだか… 取り敢えず「ロリコンはどこから病気なの?」でも読んどけ。