本日の定点観測

シンケンジャー

パワーアップアイテムである印籠を貰いにいったら八兵衛がいたでござる、の巻。もう少し根幹に関わるのかと思ったら少なくとも今回は「ただのゲスト」だった。もう少し活躍して欲しい。一方外道衆は動きがあって、一気にシンケンジャーが危機に陥る。そして続き、というので結構盛り上がったと思う。寿司屋と十蔵の間柄がちょっとおもしろかったが、これがどこにつながるのだろう。

仮面ライダーディケイド

RX&Blackの世界のつづき。夏ミカンの危機があって緊迫感はあった。ただし、BlackとRXの共闘がアイテムによるものというのがちょっと。折角昭和的な色合いを出したのだからもっと熱いものにしてもらわないと困る。てつを…じゃなくて光太郎と光太郎の会話とか色々あるだろうに、もう少しツッコミが欲しい。問題なのは海東でこいつ結局何がしたかったのだろう?「僕をみてくれ」って何なんだこいつ。キャラが多すぎて使いこなせてないのだろうか。栄次郎さんのつぶやきとか士がパーフェクターを使った事とかなんとなく今後につながりそうな部分が見えたがオチは不安。

天地人

菊姫は相変わらず馬鹿で空気読めないでござる、の巻。女同士の戦い、と言うならもっと描き方があろうものを主要人物以外は腹黒い女って何十年前のドラマか、と。一揆や渡海の戦争については軽く扱うし、本当にこれは戦国ものなのだろうか。百歩譲ったとしても、秀吉に直臣になれ、といわれて「戦をしても断る」と言ってたのに朝鮮出兵は止めない上杉主従がひでえ。結局強者に尻尾振ってるだけにしか見えないのだが、何考えてんだスタッフは…