今日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」5thシーズン第11話。カーター少佐が誘拐された。オニールたちは捜索を開始するが、事件の裏にはゴアウルドに関わる陰謀があった…と言う話。「陰謀」とは言ったものの、実際の所は「国家の権威<<<資本家の金の力」と言うある意味とてもシビアな話。ゴアウルドを寄生させることで免疫システムを再構築すると言うのはアイデアとしては面白く、実際後日のエピソードで実現するのだが、それが国家や秘密機関ではなく、一資本家の健康回復のためというのが何よりすごい。今回はハリー・メイボーンやシモンズ大佐らのNIDメンバーも活躍し、オチは正しく「陰謀」という感じであり、トータルとしてはかなり重い話であったと思う。
昨日よりも短めだが、これはこれできつかった。脹脛に痛みがあるのは昨日の後遺症のようだ。なんだかんだでまだまだ鍛える部分は多々ある。道は遠い。