本日の踏み台昇降1

朝食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン8第13話。ゴアウルドの支配階級のバランスが崩れ、バールが勝利を収めつつあった。トクラは積極的介入を避け、ゴアウルドの旧支配星系からの撤退を勧告してきた。その星系の一つにはメイボーンがいた。SG-1は彼を迎えに向かうがそこで彼は預言者アーカン一世となっていた…と言う話。皆の人気者、ハリー・メイボーン。久しぶりの復活。更にこれまた久しぶりにオニールが現場に復帰。ゴアウルドのパワーバランスの変化やエンシェントのパドルジャンパータイプのタイムマシンと未来の予言等、中々盛り沢山だが、なんだかんだで民本位に立っているアーカン王ことメイボーンがほのぼの。また、オニールとの掛け合いも楽しい。 SG-1はやっぱりこの四人組…ジョナスもいいけれど…だよな、と思った。
朝食後にやるのは久しぶり。土日祭日はついつい寝直してしまうので中々出来ないのであった。そういう意味では朝から健康な一日であったなあ、と思った。