本日の踏み台昇降3

夕食後に40分程。
スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー」の後半。バール率いるゴアウルド艦隊が地球近傍に出現し、SG-1はヘイズ大統領の命令で南極に赴く。一方バールはケテシュの裏切られ、ゴアウルド艦隊は地球へ総攻撃をかける。バールの親衛隊長ティルクと共に一縷の希望でスターゲイトをくぐるミッチェル、カーター、ダニエルだったが…と言う話。
変わってしまった歴史の中で色々な情報を握っているのにあっさり裏切られるバールがみじめと言うか笑えるというか。ヴァーラ役のC.ブラックは今回はケテシュとしてふるまうが、程度の差はあれ我がままで好き放題生きているあたりキャラクターが似通ってるように思えた。オチはシーズン8の最終話に通じるものがあったけれど、過去のレギュラーやゲスト、特にゴアウルド支配階級が数多く観られたのは「お祭り」としては楽しめた。それにしてもオニールがほんのチョイ役とは思わなかった…
ともあれこれで「SG-1」は終結。次は「アトランティス」だ。
なんだかんだで通常の一本分残っていた訳で丁度良かったのだが、バドミントンの後なのできつかった。まだまだ身体が重い。