筋トレはパス

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」4thシーズン第4話。ブレイタクの信号によってスターゲイトから現れたジャファの尼僧、シャナーク。彼女は自身の内にあるジャファの幼生との交信に成功し、感化したと言う。その成果を広める為、トクラへの連絡をとって欲しいというのだが…と言う話。これまで異性絡みは主にダニエルが担当だったが今回はティルク。多分昔の恋人だろうが、焼けぼっくいに火が付いて妙にウキウキしているのがなんだか微笑ましい。ただこういうのは上手く行かないのがお約束で、悲劇的な結末に終わる。もう少しミステリ風に仕立てても良かったようなエピソードであった。ゴアウルドの幼生は遺伝情報として種族の知識をもつらしいが、生まれた後の情報はどうやって取得しているのか。テレパシーでもあるのか?それだとトクラの存在やゴアウルド間の抗争が説明が付かない。いつか明かされると良いのだが。
昨日さぼったので今日は、と言う意気込み。でもやったのは通常のように一本。更に筋トレもパス。今日は自転車に平日としては二倍強乗っているので心の中で自分を許したが、帰り道は諸般の事情で自分に課している速度より7%以上も遅かったので、とても忸怩たる気持ちである。自転車は速度落ちるとMETS数が格段に落ちるから…まあ仕方ないのだが。明日は一層がんばりたいと思う。