朝〜夜

通常時刻一時間遅れで目覚め、二度寝
一時間程して目覚めて朝食。外は雨。それも割りと強い。外出する気になれずにTV観たり眠ったり。
昼少し前に食事を摂って、さて今日はどうしようかと考え、やはり引き篭もって寝よう!との結論に到達。しかし部屋の食糧備蓄は米等を除き底を突いており、これでは夕方以降食事も摂れない状態。私は「でぶ」ですから一食や二食抜いても肉体的には死にはしない(はず)ですが、精神的にはかなり危険な気がするので、意を決して雨の中をてくてく買物に。
雨の中、荷物抱えて歩くのは大変でした。
戻ってからはごろごろしてました。当然途中で意識を失う。週末の定例パターン。
久しぶりにシチュー作ってみましたが煮込みが足りなかったので肉が硬い。すね肉じゃなくてもも肉とかのやわらかめでクセの少ないものにすればよかった。実家の頃はシャトルシェフとかいう火にかけなくても保温機能で煮込みの出来る器具があったのですが、こちらではそんな結構なものはない。そういう状況で煮込み料理をするのは微妙と言うことか。鍋も小さいし。もっと工夫しなくては。あと、月桂樹の葉っぱは必須だった。ルーは市販のものだから個性がない…作り方忘れた。思い出さないと…のですがもう少し香りが欲しい。
夜はTVみたり、本を読んだり。明日は晴れると良いな。