2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿毛敏夫「月に名前を残した男 江戸の天文学者 麻田剛立」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 星野之宣「ONE DAY IN THE LIFE OF IVAN DEJAVU」 小学館(A5/ビッグコミックススペシャル) こざき亜衣「あさひなぐ」6巻 小学館(B6/ビッグコミックス) 宮原るり…

今日の由無し言

「(竹島)領有権問題と経済協力問題は切り離して考えるべき」「通貨スワップ協定は世界経済に資する」=韓国企画財政相 お前は何を言ってるんだ?と言うかここまで立場分かってない発言出来るのはある意味凄いな。感心はしないけど。 【速報】 東京地裁でアッ…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

秋の足音

今朝は電車で出勤したが、職場までは歩き。雨に降られたかのように汗だくになるかと思えば然程でも無し。 暑い暑いと思っていたが随分と朝夕は涼しくなってきたらしい。聞こえはしないが秋の足音とでも言うべきか。 季節とは全く関係無いが、メールサーバか…

今日の由無し言

【死者32万人】東海トラフ地震がヤバすぎる!! 逃げ場が無い件。何だこのダメダメ感。 韓国人 「日本人にとって天皇がそんな存在だったとは…我々は大変なことをしてしまったのではないか」 陛下と皇室を侮辱とか食べ物以外で日本人を本気にさせるには十分…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

新たな旅

先週の旅行の整理も終わってないのに、またどこかに行きたいなあ、と思い始めた今日この頃。来年は伊勢神宮と出雲大社が遷宮となるからそれ以降に行きたいなあ、と言う事だが、早くも計画を立てたくなってる自分がいる。 こういう計画は嫌いじゃないんだよな…

「週刊少年サンデー2012年39号」 小学館(B5平) 毒田ペパ子「あの夏で待ってる」2巻 アスキー・メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) 「月刊ガンダムエース2012年10月号No.122」 角川書店(B5平) マキアヴェッリ「君主論」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) …

今日の由無し言

人権救済法案を了承-民主党部門会議 どさくさに紛れてなにやってんだこの連中は。通らないとは思うが注意しないと危ないったらない。こんな悪法通したら洒落にならん。 【社説/読売】 河野談話 「負の遺産」の見直しは当然だ 随分風向きは変わったように見え…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

本格的りはびり

昨日も出勤したけれど、今日から本格的に復帰。頭は思ったほど錆ついてない(と思いたい)が、電磁波の影響か久しぶりに人の沢山居る職場に座っていたせいか、地味に頭が痛くなった。完全復帰までの道は遠い…と困るなあ。

フォルツ&ダールトン「宇宙英雄ローダン・シリーズ431 脳搬送」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 小川一水「天冥の標VI 宿怨 PART2」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫JA)

今日の由無し言

【社会】ニホンカワウソ絶滅 何だかさびしい話だなあ… デヴィ夫人 「領土問題が大変な時に、AKB前田敦子卒業に大騒ぎしてる日本人はおかしい」 正論。少なくともNHK等報道系のニュースで取り上げる程の話ではない。 韓国、慰安婦問題で日本に謝罪と賠償求め…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

りはびり

永年勤続休暇を頂き、先週は旅行し、神仏を拝みまくって居た。一応今日までは休みにしていたのだが、明日いきなり出勤したら多分使いものにならないと思ったので、「りはびり」として出勤してみた。思ったより色々あったが、長い間の懸案であった、Officeの…

朝〜夜

通常時刻に起床。しかして今日も休みなので基本寝る。データ整理は一応完了。参拝記録はまだ詳細化が必要だが、これはのんびりやる。 徐々に風雨が強くなる。台風こわい。

「RX-139 ハンブラビ」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY)

朝〜夜

通常時刻に起床。データ整理。まだまだだ。あとは寝る。ぐぅぐぅ。

水あさと「デンキ街の本屋さん」3巻 メディアファクトリー(B6/MFコミックスフラッパーシリーズ) 水あさと「宮田書店へようこそ!水あさと短編集」 メディアファクトリー(B6/MFコミックスフラッパーシリーズ) 文月晃「海の御先」12巻 白泉社(B6/JETS COMICS…

朝〜夜

6時位に目覚める。今週は毎日早朝起床だった癖がついたらしい。しかし全身が酷い筋肉痛で、そもそも昨日までの疲れが残っているので今日は寝る。そう決めた。ぐうぐう。

「月刊少年サンデーGX 2012年9月号」 小学館(B5平) 賀東招二・大黒尚人「フルメタル・パニック! アナザー」4巻 富士見書房(文庫/富士見ファンタジア文庫) 「ちはやふる」9 Vap(Blu-ray) 安彦良和「完全版 ナムジ 壱 古事記巻之一 大國主」 角川書店(B6/角…

旅の終わりが…

三郷駅に移動し、何とか間に合ったかと一息ついたが、実は先ほどの大雨で電車が15分遅れ。正確には着いた時点では6分遅れが、最終的にはそこまで遅れていた。遅れた上に速度を落としているから三郷駅時点で予定の新幹線に乗れない事が確定。仕方ないので諦め…

風神詣でに大雨が

斑鳩から三郷に移動する。距離はそう大した事がないので問題は気温だと思っていたが、王寺駅あたりで天気があやしくなる。これは急がねば、と思っていたら大和川を越えた時点で雨が降り出した。このまま強行するか、と思ったがいやな予感がして、たまたま近…

斑鳩

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。直結するJR奈良駅から法隆寺に向かう。法隆寺駅からは「白の稲妻」号を組み立てて進む。まずは「水神」こと「廣瀬大社」に向かう。 珍しく道に迷わずに着いた。時間が早いので静かで良い雰囲気だった。 そこか…

奈良にて

通常より二時間程早く起床。6時過ぎに外出。てくてく歩いて「春日大社」。 やはり社寺は朝だね、と思わせてくれる美しい風景と空気。まあ鹿攻撃を受けるのを避けながらなのであまり余裕は無いけれど。流石に朝早すぎて神社の人は無いので、そこから「東大寺…

奈良の夜

奈良町で食事。茶粥が大人の味だなあ、と思う。酒や食料を買い込んでホテルに戻る。ここのホテルはコインランドリーが無いので今日の衣服を風呂で軽く洗う。悪くないホテルだが一寸困るな。特に夏場。しかし、その問題を帳消しにする大浴場と言う施設がある…