2012-08-23から1日間の記事一覧

奈良の夜

奈良町で食事。茶粥が大人の味だなあ、と思う。酒や食料を買い込んでホテルに戻る。ここのホテルはコインランドリーが無いので今日の衣服を風呂で軽く洗う。悪くないホテルだが一寸困るな。特に夏場。しかし、その問題を帳消しにする大浴場と言う施設がある…

奈良へ

天理市から奈良市へ。流石暑くて眩暈がする。今日も今日とて水中毒になるのでは?と思うほど水を飲んだが喉の渇きが止まらない。それでも奈良の宿まで後少しと言う所で「帯解寺」に参拝。 安産とか子授けの御寺。…今の所私には関係ないなあ。いつか関係ある…

奈良へ。大神神社、大和神社、石上神宮

桜井市に入り、まずは「大神神社」に向かう。 一昨年訪れたが、神仏霊場の御朱印を頂く為に再び参拝。何度来てもいい。御朱印対応をしてくださった神職の方が参拝日を間違えたのは御愛嬌。丁度昼時なので食事を摂った。 三輪と言えば素麺。一昨年は時期的に…

橿原神宮、そして…

壺阪から橿原神宮へ。来た道を戻る訳だが気温が上がって相当にきつい。しかしどうにか「橿原神宮」に到着。 古事記編纂1300年と言う事で、神武天皇即位の地と言うここに訪れたかったのだ。明治創設と神社自体は新しいのが流石に雰囲気が良い。しかし緑が多い…

明日香路から始めよう

朝暗い内に目覚め、身づくろいしてチェックアウト。電車に乗って奈良へ。橿原神宮前駅からバスに乗ろうとしたらバスが来ない。おかしいな、と思ったら乗り場が違った件。なんと紛らわしい。それはそれとして次のバスで明日香方面へ移動。「岡寺」へ。 正式に…