ドイツ語はややこしすぎてくじけそう

[日記]三日坊主は抜き去って

「気分転換にラジオで語学でも学ぼうと思う」ということで夜毎に続けて早五日。どうにか今週は続いた。
1回15分で内容は詰め込みすぎずで割と飽きない。本当でこれで身につくのか不安なほどだが、アニメや特撮、時代劇を観てついつい夜更かしよりはかなりマシ。
もうちょっと続けてみよう…とは思っているが問題が一つ。英会話の方はまあいいのだが、ドイツ語が木金になると急に難しくなり挫けそう。月~水の初心者編でも厳しいのに長文聞き取りとか学生時代すらやった事ないのにどうしろと。ドイツ語とはどうして単語の文字数がやたらに長く早口なのか。解せぬ…
それはそれとして、今日はバンダイ新製品の発売日。開始は16時だったが定時後参加したら完全に終わってた。サラリーマンに買うなというのかね。ひどいわー。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
どうも風邪気味な気がするけれど、家に籠りっぱなしだと更に鬱々しそうなので散歩に出る。ポケモンをしばらく捕まえてから「信長出陣」の強者を捕まえて回る。「商人」が中々クリアできないのだがそろそろ拠点動かさないとだめかなあ…

[日記]お仕事

ちまちま。
午前中は打ち合わせでうまり、午後もいくつか。
その他は棚卸結果の反映続き。鬼になりきれないのがいいのか悪いのか、モラトリアムにモラトリアムを重ねてもまだ出そろわない。バカにされているのかなあ。そこまでいかなくとも軽視されているのは確からしい。がっくり。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】天皇「インスタ始めました」 → BBC「お辞儀ばっかでつまんねーな」

他所の国の皇室にエンタメ求めるな。自分の国の王室でお笑いは十分だろ…

地震発生直後の台湾の避難所、日本との差が凄いと話題にwwwwwww

平和ボケの日本と準戦時体制の台湾と比べてもねえ。しかも一面だけ切り取って日本ディスるのはいつものことか。

川勝「職業差別なんて理解している奴がいるが本意じゃねぇ!」と逆ギレしつつ発言撤回

「俺は悪くないけど一応謝ってみせとこう」感がすごい。絶対自分が悪いとか思ってない。いるよなあ、こういう人。ただの民間人ならともかく首長はあかんわ。

立民・渡辺「川勝知事の後継と言っても、彼のやり方を引き継ぐわけではない。リニアも進める」

普通現職の後継なら「引き継ぐ」というのだが流石に無理だと気付いたか。川勝知事も「推進派」を自称していたがさてどうなるやら。



[今日の主な収穫]