休日に天神様とガンダムと

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、少ししてから家の車で福岡へ。
目的は太宰府天満宮参拝と「ガンダム」。
久々に高速に乗る上、家の車では初めてなのでかなり戸惑う。まずETCがどこかわからない。マニュアルみてもわからない。結局ネットで調べてどうにかこうにか。もう少し分かりやすいところにできないのか…
ともかく走る状態になったのでナビさんに従い車を走らせる。地元の高速は半分観光道路なのでまだ標高の高い所を走ると山々に雪が残って美しい。運転しているのであまり見えなかったのは残念。
途中休憩しつつ無事に到着…はいいのだが完全に平日のはずなのに物凄い混みように困惑。外国人も多いが予想以上に日本人も多い。受験シーズンもほぼ終わってるのになあ。不思議。
不思議といえば鳥居の前の神牛。外国人に人気あるのは知っていたが写真撮影に長蛇の列とは。そこまで人気が過熱しているとは…恐るべし神牛。
そして目的の参拝。自撮りとかのマナーの悪さに並行しつつ楼門をくぐると知っている本殿はなかった。メンテナンス中とは聞いていたが屋根に草木映えてる仮殿に困惑。白木で仮組してそれを再利用すればよさそうなのに何故ここまで「攻めた」ものにしたのか。一寸良くわからない…まあ修復完了したら改めて行こう。そうしよう。
昼時だったが参拝客の多さに閉口していたので移動。もう一つの目的「ガンダム」即ち「νガンダム」擁する「ららぽーと福岡」である。あまり走った事のない道だが割合分かりやすかった。駐車場はすごく分かりにくかった。うろうろしている間にガンダム発見。いや1/1はでかい。妙な感動を覚えた。取り敢えず昼食を摂り、νガンダムを鑑賞してから「SIDE-F」。昨今のガンプラ不足が嘘のような多くのガンプラ。ただしガンダムベースあるいはSIDE-F限定品が多く一般ガンプラは控えめ。なんだかんだでまだまだ品薄なのか。取り敢えずSIDE-F限定のRGとEGを確保したが、多分転売防止だと思うが1日1回しか買い物不可とか色々制約が多くて困惑。それならもう少し買っとけば、と思ったけれどまあ積んでるの多いし、場所も分かったからまたくるからいいだろう、と考える事にした。楽しみは残しておくべきということで。
そのほか買い物してガンダム眺めて帰途につく。帰りは一般道を走るが風景が色々変わって面白い。ただ某有名温泉地あたりで渋滞情報も入って来たのでそこから高速。おかげで渋滞にもはまらず快適だった。
帰りつくと流石に疲れたので食事もそこそこに寝る事にする…もだが「信長出陣」やら「FGO」の消化が必要なのはがんばってクリアする。スマホゲームに縛られ過ぎるのも良くないなあ。だが「出陣」の方は少し出かけたので領地が増えた。なんだかうれしい。
「相棒」最終回。まあ予想の範囲内ではあったが先週よりも散漫な印象は薄れたが、犯行の動機や行動がやや強引かなあ。右京さんと薫ちゃんの相棒感はセリフだけしかなくてなんだか違和感。おそらくは次くらいでファイナルとは思うが初期スタッフ集めてフィナーレとか無理かなあ。



[今日の主な収穫]