なにもせぬ贅沢尽くす休みかな

[日記]朝~夜

8時頃起床。
多分日テレ系の朝のバラエティだと思うけれど、バブル時代を懐かしむような企画で引いてしまう。あのエネルギーを無駄な方向に使い果たしただけだったなあ、と思う。そして「遊びの中から企画が」とか自慢げに語ってたけど、そのノリから脱却できずに今の体たらくでは?と思った。テレビがつまらなくなるわけだ。
何をするわけでもないが家で何かしらやってたら一日終わった。貴重な休みが…いやまあこれも正しい休み方かもしれない。明日あるいは来月から本気だす。
犬神家の一族」後編。原作準拠かと思ったのだが後半では何も盛り上がりがなく淡々と進んで、横溝正史らしい雰囲気はいまいちだった。最後がアレンジだろうが、やや不発か?もう日本には脚本も演出も出来る人がいないのかも。それにしても珠世さんは一体何だったのか。
「水星の魔女」もうボブことグエルが主役にしかみえん。そして能登じゃなくてプロスペラが怖くって。スレッタラスボス本当にあるかもしれない。

[由無し言]今日の由無し言

【米国】テキサス州で銃乱射 子ども含む5人死亡…“騒音”注意され逆上か

これが民主主義の総本山(自称)なんだよなあ。言論より銃かよ…

安楽死容認がヨーロッパで拡大「『死への積極的援助』を認めることに賛成する人が多数派になりました」反対意見も根強く

苦しみ続けるだけ、ということに対してどうにかしてあげたいというのはわかるが、キリスト教的にいいのかね、これ。

中国領事「中国にエビチリはない」

知ってるけど、そうはっきりいわなくてもね。あれは中国の料理じゃなくて、中華料理だから…

中日ドラゴンズ、23試合で完封負け8回目達成する

もっとやられてる印象だったがこのペースなら30~40いくか?ある意味伝説目指しているのか?



[今日の主な収穫]

  • 水瀬マユ「いとなみいとなめず」8巻 双葉社(B6/ACTION COMICS)