見上げれば蕾膨らむ彼岸かな

[日記]朝~夜

8時頃起床。
午前中は皿洗いとかあれこれ。
午後は食後に墓掃除。落ち葉とかは割と少なめだったがピンポイントで汚れてたり、なんだかいつもと違う様相。鳥獣がうろついているのかしら。次はお盆だがさてどうなってるか。
今日は暖かくて桜のつぼみも大きくなってきた。東京とかとは違いまだ少しかかりそうだが、今月中には花見いけるかな。独り酒ですが準備しとこう。

[由無し言]今日の由無し言

石垣市議会で共産市議「自衛隊員はまちの中では迷彩服で歩かないでほしい」

都市迷彩にしろというのかな?真面目な話明らかな職業差別で大問題な発言だが「日本共産党さん、除籍された2名を指し「2匹」と表現。党に異論を申す者は人間に非ずの模様。」という党だからなあ…というか、「石垣島に現れた謎の自衛隊反対派、韓国語でスピーチしてしまうwwww」という状況である程度お察しだが、公安はもっと働いて外患や外患誘致を排除すべきだと思うの。

【食料危機】国民絶望「なぜ日本人はコオロギを食べようとしているのか」…牛乳を捨て、牛を殺処分しているのに

利権の匂いしかしない。推進してる方も普通におかしいと思わんのかこれ。闇が深いのか浅いのかよく分からなくなってきた。

岸田「異次元の少子化対策こどもファスト・トラック!国立博物館に子連れは優先して入れる!」

本当に異次元だった。もっと子供とか社会のためにできることは山ほどあるだろう…

刑務所で受刑態度が良かったら猫ちゃんを飼える制度ができた結果

かわいいは正義、というやつか。猫は世界を救う。割と犬派だから刑務所入らないように気を付けよう。

本田圭佑さん、近大卒業式にサプライズ登場!

近頃この手のサプライズがよくあるようだが、本当にうれしいものなのかな?と一寸疑問に思う。印象には残るだろうが、それはその儀式にふさわしいのかな、と。



[今日の主な収穫]