新年はいつもと違う元日に

[日記]朝~夜

謹賀新年。
9時過ぎ起床。
今年は例年と違う新年で初詣もできないので自宅にて粛々と。
FGOは「神父」が来た…符やら石やら大量消費したけれど後悔はしてない。今の所…ので育成とか新年のミッションをちまちま。
あとは本を読んだりプラモデル作ったり。まあこういうのもいい。寂寥感は大変にあるけれど。
BSテレ東で「SPY×FAMILY」の一気放送やっていたが本当に1クール目を一日で全部やるとは思わなかった。さすがテレ東、正月でも揺るがないぜ。そこにしびれるぅ、あこがれるぅ。
夜は「格付け」と「相棒」。格付けは少し低調だった。「アウトサイダー」組がいないときつかった。「相棒」はSPでやるほどか?と思ったが妙な国家的陰謀とかでなくてよかった。

[由無し言]今日の由無し言

【元旦】七福神の中で「日本出身」なのは恵比寿だけ…残り6人の出身地を知っていますか? 七福神に 日本出身の 神様は 1人しかいない

少し前から「GS美神」を読み直しているが、若い人は七福神を知らない、というネタがあった。数十年前でこれだから今はもっと…なんだろうな。ワールドワイドで面白いと思うがこういうのをTVでネタにすることもないか。寒い時代だ。

【キャッシュレス】「電子さい銭」拡大中 一方でどこに誰がいくら収めたか知られるのは良くないと反対する寺も

「誰がいくら」を知りたいんだろうな、とはなんとなく思うが、賽銭の元々の意味を考えたら微妙な気分になる。古典的宗教の神社仏閣は色々厳しいのはわかるがこういうニュースは妙に寒い…

【ロシア】NATOに対抗し150万人へ軍増強、軍管区も新設

兵隊は畑からとれる、とか冗談のように言われるが、そこまでの兵員を維持できるのか?出来るとすればロシア経済は恐るべしだが…実際これとんでもない方向に話がすすんでないか?

【朗報】実写版ボルテスV、愛を感じる最新PVが公開!全80話のTVシリーズというトンデモ企画だったwwww

愛が深すぎて困惑。しかしあのクオリティが維持されるなら驚異だ。というか完全に日本追い抜かれているな…クールジャパンとは何だったのか。旧態依然の実写映画やオリンピックのムダ金をいくらかでも文化的なまたは学術的なものに適切に投資できていたらなあ。本当にこの国は悲しい。なんで新年からこんな悲しいのか。