春のよな日差しの下で歩く汗

[日記]朝~夜

7時前に目覚めて9時起床。
朝食後、いつものようにだらだらと。老眼が進んでスマホがきついので本を読む。しかし老眼鏡そろそろ必要かなあ。
昼食後しばらくごろごろしてから一時間少し歩く。今日は日差しがあってもう春のようだった。やや強風だったから徒歩だがそろそろ自転車にも乗りたいものだ。。
夕方買い物。お刺身おいしかったです。

[由無し言]今日の由無し言

米ブリンケン国務長官「紛争望まないが、準備はできている」

飽くまでNATO加盟国での動きだろうが、「ドイツが国防姿勢を大転換 対ロシア強硬路線に 連立与党の緑の党も「きれいごとではやっていけない」と方針支持」と言う件もあり色々動きがありすぎてもうね…「「核を持つ国が持たない国を踏みにじっていく」ウクライナ侵攻で危機感 日本でも核の議論」という事で日本も考えないとダメな時期に来たのかもしれん。武装とか核とかない方がいいのはわかってるけどね…

ロシア国防省「ザポリージャ原発への攻撃はウクライナ軍が仕掛けた」と主張

普通に考えると流石にウクライナ人もこんな自作自演はしないとは思うが何しろ戦争だから何がなんだか。何にしても核施設はやめとけ、世界が終わる…

ゴルバチョフ元大統領、ロシアのウクライナ侵攻受け声明を発表「一刻も早い戦闘行為の停止と早急な平和交渉の開始が必要」

えらい大物が出てきたな。しかしこれで治まるとは簡単には信じられないのだがどうなるのだろう。

心肺停止で救命活動中、偶然居合わせた看護師に“医療行為”指示 消防職員が懲戒処分 患者は意識取り戻す

緊急避難というか、仕方ないケースもあるけどルールはルールだからなあ。こういうのは難しいわ。

絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に

なんでもかんでも、という訳にはいかないようだが良い試みだと思う。いずれ拡大するのを期待する。



[今日の主な収穫]