いきなりの花火の音に驚いた

[日記]朝~夜

8時頃起床。
今日も今日とていい天気だが昨日よりは風が涼しい気がしないでもない。まあ家から出ないから関係ないといえば関係ないが、快適に勝るものはないのである。
録画したものを消化しようと思ったら「コードギアス」第2話が10秒くらいしか録画されていないくてエラーログも出ていない。なんで?何度も観てるが失敗すると何か腹立たしい。しかもログも無しとはなんで?
こちらは困惑なのだが「終末のハーレム」の1話が放送されていたのに来週から別番組になっていた。公式サイトでは「『終末のハーレム』放送について 表現の精査が必要であるため 第2話以降については2022年1月クールに延期となりました」とあるので余計困惑。そもそもよくこれをアニメ化する気になったな、と思っていたレベルで今頃かい。そもそも企画会議でどういう「精査」していたのか逆に興味がわく。なんだこれ。
NHKでは「仮面ライダーヒストリア」の再放送。ただの紹介番組でアナウンサーの人も戸惑ってる感。それにしてもZXとか真、Jがスルーされているのはなんでさ?
続いて「仮面ライダー」第1話。懐かしい。しかし1話だけかい。NHK覚悟完了してないね。
夕食後、ぼーっとしていたら突然の爆発音。何かと思えば時ならぬ花火だった。このご時世のせいか予告も何もないのね。驚いた。キレイはキレイだが予告は欲しかったなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】みずほ銀行さん、バックアップ移行の手順が分からず1度追放したエンジニアを呼び戻す

色々と滅茶苦茶で乾いた笑いしかでない。あれだけのキメラにしたらどうなるかも想定できない銀行が融資とか判断できるのか?本当に滅茶苦茶だ。

小泉進次郎「レジ袋有料化を決めたのは僕ではない。フェイクニュースってこうやって根付くんだなと」

その時点の最高責任者が何を言っているのか。実際問題として効果を誇ってなかったっけ?この人しゃべるたびに評価おちるな。

フランスのローマ・カトリック教会、聖職者が21万人を超える未成年者へ性的虐待していた

宗教関係でこういうのはしばしば見聞きするけれど、キリスト教の教義的に、聖職者がこんなので大丈夫なのか?ひでえ。

「Kawaiiは差別用語」海外で「Kawaii」をタブー視する動き→日本人クリエイター反論「誰でも使っていい」

…なんで形容詞で炎上しているのか?流石にもう何が何だか分からないんですけど。

タヌキ「実は珍獣です、日本の周りにしか居ません」←コイツがキツネと同列扱いの理由

割と身近な生物だけど珍種だったのか…そういえば職場に住み着いてたタヌ吉元気かな。

紀伊半島巡りしてきたので写真をUPするよ~

熊野に行ったのはもう10年近く前か。また行きたいなあ。今度は高野山にも行ってみたい。

【速報】防衛省、宇宙戦艦開発を検討

アメリカなら「エンタープライズ」一択だろうけど日本だと何かな?「ヤマト」はないと思う。沈んでるし。



[今日の主な収穫]