知らぬなら調べとこうや原稿は

[日記]調べとこうや

昨日の話だが、出勤途中ラジオを聴いていたら、11/12が「洋服の日」事でその由来をパーソナリティの人を語っていたが、その中で「たいせいかんふこく」という言葉があり一瞬硬直する。
「ふこく」は「布告」として、「たいせいかん」?3秒ほど考えて「太政官」という文字がひらめく。ああ、意味考えずに音読みしたらそうなるか。
お世辞にも優等生とは言えなかった私でも流石に「太政官」が「だじょうかん」あるいは「だいじょうかん」というのは知っているのだが、今時の若い人達はそうでもないのかな?ゆとり?
それはそれとして、パーソナリティの人は原稿を事前に読まないのかな?その上で読めないなら調べておけばいいのに。またスタッフもリスクあるならルビふっとけばいいのに。そもそも軽いコーナーなのでそこまでコストかける気がないのかもしれないが、ローカル局だとこんなものなのかなあ。
地元だけに一寸悲しくなった。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
リハビリ。少し遅れて一部簡略化。まあ来週の予約は取れたからいいか。
朝のラジオで一寸悲しくなったのを言い訳にエイヒレといかを肴に酒を飲む。ああ酒はいい。色々忘れる事ができるから。(一時的に)

[日記]お仕事

ちまちま。
出勤するとどこぞでトラブルとかであたふた調べもの。こちらにエラーは何もないがないが故に影響調査に手間取る。
出張者の人達と会議。タスクが重いんだけど…



[今日の主な収穫]