台風で避難選択いと難し

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後台風の対策をあれこれ。一部放置もあるが概ね完了。
午後になり、「レベル4」の「指示」が出たものの、市内全域が対象なのでどうすればいいか悩む。近所の避難所を偵察に行く。一旦「自宅待機」を選択。風次第だな…
風雨は確実に強くなり、一時的にBS視聴が困難になる。2時間ドラマ再放送録画失敗。まあ仕方ない。
それにしても「避難すべきだったかなあ」と思うが最終的には腹を括ることにする。なるようになるさ。
ということで今日は早く寝る。勝負は多分未明なので…

[由無し言]今日の由無し言

【男性大幅減】コロナにより、日本の自殺率が「減少」 その理由は?

まだ数か月だから結論を出すのは早すぎると思うが「対人ストレス」だろうなあ…

【悲報】石破氏、孤立無援の戦い 布石一転、手詰まり

どこの国民に人気かしらんが、あの来歴では党内は無理。自民党内もまとめられないのに総理は…挙句「【規約違反】石破茂さん総裁選あつ森動画をうpするも速攻非公開になるwwwwwwwwwww 」とか迷走しすぎだ。

【香川2女児放置死】 逮捕の母親、2女児放置し不倫相手と夜通し飲酒

この手の事件を見聞きするたびに「母性」とは「本能」ではないのかと暗澹たる気持ちになる。若いから遊ぶのも悪いとは言えないが子供を放置で死なせるとか他人でも心が痛くなるわ。

市議「子供が車で熱中症で死ぬ事件、自動で車内の温度を一定以下に保つ技術ができないだろうか」

フェールセーフという考えは良いと思うが、現実的にはどうかなあ。燃料尽きたら終わりだし、そもそも子供を放置しないように教育する方が色々良いと思うのは多分私だけではない。

福岡のJK、川遊び中に謎の石仏と目が合い引き上げてしまう…

仏様はありがたいものだと思ってはいるけれどこれは…怖い。怖すぎる。

ゾウ「遅いです、攻撃力ゼロです、気性穏やかです、草食です」←こいつがサバンナで天下とった理由

草食以外は全部間違いでなあ。あんなトン単位の生物近づくもの無理。遠くから眺める分にはいいけどね。



[今日の主な収穫]