今日の由無し言

金正男氏、暗殺される

一国の元首の一族が暗殺とかどこの古代か中世か。南半分のドラマのまんまで空恐ろしくなる。しかしこの状況宗主国様怒ってるんじゃないのか?

【一家に一体!】韓国、今度は個人が「少女像」建てる

個人の範囲、例えば自宅に建てるとかは思想信条の自由がある国なら別に問題はないと思うから他国がどうこう言う話ではない。好きにすればいいがな。ただウィーン条約というものをいい加減に理解した方がいい。これまた日本には関係ないかもしれんがね。

【画像】 ヒトラーの恰好を真似た容疑で25歳男を逮捕 オーストリア

良い趣味とは思わないけれど、これで注意とかじゃなく「逮捕」とかヨーロッパも存外…いやかなり怖い世界なのかもしれない。

野党って与党を批判してるだけで、日本を良くしようという提案が全然無いよね

日本を良くしようという気が全然ないしな。与党もどうかと思うが野党の在り方は日本国民としてどうかと思わないでもない。

NHKの特集した子どもの「見えない貧困」 ネットでは賛否 「友達との交際費2万円は多い」「何甘いっちょろい」

NHKの職員様ともなれば間違いなく上級国民様だから本当の庶民の暮らしは分からないのだろうなあ、と思う。貨幣価値の差はあるかもしれないが、学生の頃は一万円なんかそうそう見た事もつかった事もなかったぞ?

マラソン大会で誘導ミス、263人中262人が失格 唯一完走した最後の児童を優勝者として表彰

走るのが苦手な子がトップ、と言うのは何か面白いが流石に「一人除いて全員失格」となると運営のレベルに問題があるだけのような。

天皇一族を除いて日本で1番の名家ってどこなの?

家柄で言えば五摂家の近衛、由緒なら出雲の社家とかかな?徳川とか武家も随分立派だとは思うが神代や古代からというのはなんとなし浪漫がある。