今日の由無し言

再婚禁止期間は憲法違反 夫婦別姓は合憲 最高裁

男女平等の観点から言うなら男性も禁止期間を儲ければよい。ついでに言えば父親推定を見直すべきで、いっそDNA鑑定を義務化するか、夫婦の片方あるいは成人した子供本人のいずれかの申請があればDNA鑑定を適用可能とする方向に改正すべきではないか。夫婦別姓はハネられたようだが、まあ司法は相変わらず安定志向と言う事か。

世界最大の産油国アメリカが原油輸出解禁へ

産油国に止めを刺す気か?アメリカさんも凄い事始めたなあ。石油が安くなる(かもしれない)のは良いが産油国が軒並みコケて世界恐慌とかになったりしなければいいな。

東芝、数千人規模の人員削減

日本の「ものづくり」の牽引役の一つ、電機業界の雄も今は昔か…日本の終わりは始まってるのかな。

韓国平昌五輪のスキー場が来年2月の大会に間に合わず 進行度は40%で完成しない場合は日本で開催も

すっかり忘れていたがそんなものもあったな。国境を接する陸続きに同胞がいるし、宗主国様もいるからそちらに助けてもらえばいい。暖冬で日本も雪がないのでね。

中国が10000mAhという大容量バッテリーを搭載した変態スマホを発売 1回の充電で10〜15日使用可能

目の付け所は悪く無いが流石にこのサイズでこの容量と言うは本当に大丈夫なのか?中国名物爆発物にならないとは言い切れないような…

千葉市、「ドローン宅配」特区に指定 Amazonが参入へ

面白い試みだが撃墜するバカが続出しそう。法整備やらインフラ整備やら課題はあるが被害者が出ないような仕組みが出来ると良いと思う。

【悲報】弁護士さん、とんでもない漫画を描く

掛け値無く「とんでもない漫画」でお茶吹いた。完全に犯罪者じゃねえか。しかも犯罪助長するような内容とか弁護士も商売とは言え凄い人もいるんだな…怖いわ。