今日の由無し言

【尖閣問題】 鳩山元首相「日本は釣魚島問題で挑発を止めるべき」「われわれ日本人は歴史をよく学んでおらず」

「国というものがわからない」人が随分言うようになったな。というか外患誘致に当たるだろ、これは。即逮捕は無理にしても国会で証人喚問した上、精神鑑定が必要だ。

【政治】「私どもは法案を成立させようと思った」民主・海江田氏

なら問責決議に賛成しなければいいだけだった。と言うかそんな意味不明な言動を繰り返す前に、息するように売国してる三代前の元党首をなんとかしろ。

【裁判】添乗員「頑張って帰ってきてください」 客を英ヒースロー空港置き去りにした阪急交通側、棄却求める 仙台地裁

言い分が食い違ってるからなんとも言えないが、見知らぬ国で放置された原告の人に肩入れしたくなるよなあ。と言うか企業イメージ悪過ぎだって。

日本の歴史教育「年号を完璧に暗記しろ」 海外の歴史教育「こういうとき、大統領はどうすべきかね」

ある程度は「何時頃何があった」が分かってないと議論も出来ないし、そもそも日本の歴史教育の年号が全てじゃないんだけどね。