本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第26話

夕食後に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第4シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第26話「バスカビル家の犬(The Hound of the Baskervilles)」(前編)を観ながら。忌まわしい魔犬の伝説を持つバスカビル家。その当主、サー・チャールズが死に、甥にあたるサー・ヘンリが後継ぎとなったが、その周りで不審な事件が発生した。調査と護衛を依頼されたホームズではあったが別件でロンドンを離れられず、ワトソンにその任を託す。ワトソンはダートムーアで怪しげな人々と出会い…と言う話。
二時間枠を前後編にした前編。留守中訪れたモーティマー医師を推理する部分がカットされているので、ホームズの代表的なプロファイリングが見られないのは少しさびしいが、イギリスの田舎と言うか荒野の風景が美しい。まだ「犬」は出て来ないが、怪しげな人々が田舎の風景でいい感じで怖さを出している。
昨日サボったら脚が更に痛くなったのでまたサボりかけたが意を決して強行。本当に痛いので困る。ただペースはいい感じで二本いけるかな?と思える位。でもまあきついのでやらなかったけど。