朝〜夜

通常時刻に起床。この時点で一時間押し。だめじゃん。
チェックアウトして大阪府に移動。ちなみに土産物等は宅急便で送った。でないととても持ち切れない。
電車乗り継ぎまずは枚岡神社

たまたまお祭りやっていた。人が多くなりそうな上、時間の余裕もないので普通に参拝して移動。
次は大鳥大社
賽銭箱等色々な所に鳥をモチーフにした紋章があるのが面白い。摂社をいくつか回るが一つはたどりつけない。残念。
更に移動して住吉大社
ここは交通の便があまり良くなく、時間がかなりないので本殿と周辺のみ拝む。以前来ているとはいえこちらも残念だ。
そして大阪の締めは坐摩神社
大阪府神社庁と隣接する、住吉大社に並ぶ摂津国一宮。オフィス街の真ん中なのに静謐である。これにて全国一の宮会にある「畿内」の一宮は制覇。ただしどこも十分ではない。いつかまた機会を見つけて再訪したいものだ。
そして空港に向かう。ここのモノレールは初めて乗った。
来た時と同型のプロペラ機に乗って帰郷。いや疲れた。と言いつつ、飲み会の召還が掛かったのでつい参加。何やってんだか。付き合える範囲で付き合うが、いや本当に疲れた…