朝〜夜

計画していた時刻に目が覚めたのだが外が真っ暗なので寝直す。この時点で第一案は諦め第二案に移行。
身づくろいして「蒼の稲妻」号で出る。まずは清水寺

本堂からの景色もいいが、本堂を眺められる場所から見る舞台と京都の遠景が素晴らしい。「えんむすび」で有名な地主神社も拝んだが、例の石に関しては結果を推して知るべし。とても私らしい結果だった。それはそれとして朝早かったので人が少なく、じっくり回れた。あと30分遅かったら修学旅行軍団が来ていた。
 次は八坂神社。楼門が立派だ。一通り拝んで廻って御朱印を受けるが、境外の分も書いてくれていた。後で廻らねばならない。
引き続き平安神宮
俗な言い方をすれば「パビリオン」であるが、有名な大鳥居や門、本殿が立派である。平城京との違いを見比べるとまた面白い。
北上して下鴨神社。途中の鴨川もきれいだ。
社殿も良いが、糺の森の清冽さが良い。神域である。
更に北上して上賀茂神社
境内の河の流れが涼やかだ。本殿での説明会みたいなのをやっていたので参加した。高倉の中も興味深い。
昼食を摂ってから南下して北野天満宮
天満宮の元締め(?)の一つ。それだけに立派である。太宰府よりも落ち着いた感じがするのは私だけだろうか。
近くの平野神社にも参拝。
こんな大手が近くにあるのだから京都は侮れない。
そしてお約束の金閣寺
やはり定番だけあって人が多い。場所取りが中々大変だった。天辺の鳳凰の上に鳥がとまって居てちょっと笑う。
時間が迫って来たので大急ぎで銀閣寺へ向かう。途中、京都御苑京都御所に迷い込んだり、噂に聞く「けいおん」の国勢調査を見たりする。
そしてぎりぎりで銀閣寺。
夕方近くであったが、却ってそれが良かった気もする。東山文化の庭園が美しい。
土産物とか買って宿へ。某俳優は「O泉、京都の女に酔う」とか言ってたが、私の場合はどのような手順で酔えるのかが分からないので、取り敢えず湯豆腐を食べる。今日は豆腐屋さんの湯豆腐。湯葉うめえ。
外人の集団が入ってきて、怖くなったので店を出る。そして次は…
ガンダム00」の映画とか観てしまった。地元では月末からなのよ。限定版プラモデルは無かったけれど、内容は中々面白かった。戦闘シーンが超絶過ぎる。
宿に戻る途中、御朱印を受けた八坂神社の摂社に出会った。
これも「縁」か。
「縁」と言えば今日も職場から…こういう「縁」が欲しくて拝み倒してる訳じゃないんだけどな。
それはそれとして、京の女の子はなんだかシュッとして可愛い子が多いなあ、と悠長に思っていたが、 15分もしないうちに交通マナーの悪さと言うか無さに唖然とする。京の人怖いよ(交通的に)