ダビング10

DVDレコーダを起動して、録画している番組一覧を表示してみると、番組名の隅にヘンなマークがついてました。
良く見ると「10」と書いてあり、しばらく悩んだ挙句に「ああ、ダビング10対応か」と気付きました。二年前の機種で、ブルーレイではないし、それ以外でもそれほど高性能ではない…一応地上デジタルには対応…ので、てっきり未対応機種だと思っていたので少しびっくり。一応対応機種の末席には名を連ねていたとは。
ダビングすると「10」が「9」になったりするのでしょうが、だからどうしたと言われても困ります。バックアップを複数に取れるのはいいとして、孫コピーが出来ないと機種間で移動できずに意味がない。そもそもダビング10導入前に録画したのは相変わらず「コピーワンス」だし…。全くこのあたりをなんとかしてくれないとなあ…まあ、一回限りのダビングで失敗して涙目になる確率が低下するのは一応の福音ではありますけれど。メーカーも業界ももう少しユーザーフレンドリーな機械を出して欲しい。少なくとも昔の日本のメーカーはそういうの出してましたよ。多分きっと。