お仕事

ばたばた。
資料のレビューに参加して、つくづく他人様に理解して貰える資料を作るのは難しいと思い知る。第三者的…本当は第1.5人者くらいでないといけないのですが、つい…に見てもそうなのだから、私の「わかりにくい」資料を見てくださる方々には感謝で足向けて寝られません。まあ「わざと」やってるわけじゃないのですけれど…。ここまでプレゼンがダメだと完全に会社員としてダメだと思うようになった今日この頃。末端のプログラマ時代はそれはそれできつかったですが、日本語書かなくて良かった…というか昔の言語はエディタの日本語能力が残念なのも多かったですけど…のは大きい。地味に単語並べてればなんとかなったし…。ああ過ぎ去りし日々よ。