二周年

正式に転勤辞令が出たのが昨年の今日。手元に来たのはその翌日ですが、とにかく転勤となって今日から二年目です。
昨年の今日はたまたま研修で今の職場近くに来ていて挨拶周りとかしてました。その時は97%の不安を抱えて「知らない場所」に居ましたが、それから一年経った今、抱えていた不安は絶望に化けて、ついでに自己嫌悪が増えてました。
地元時代は狭い世界、限られた世界でそれなりにやっていた(つもり)でしたが、広い世界、違う世界に出てみると、私は何も役に立たない事に気付いて只管沈み込むだけです。環境が変わったから、と言うのが最大公約数的な理由ではありますが、多分、ほん些細な事がきっかけでここまで壊れて落ち込むものか、と客観的見れば驚くばかりです。
この先好転するとも思えないし、好転させるだけの能力もない…そういうのがあればそもそも落ち込まないので、あとはただ壊れていくだけという未来が見える。はぁ。
このまま後何年無事で居られるか。はぁ…