2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊ガンダムエース2016年8月号」 KADOKAWA(B5平)

今日の由無し言

EU首脳会議「英がEUの単一市場にとどまる気ならば、移民について例外は認めない」 進むも地獄、退くも地獄となってきたな。英国にとってもEUにとっても。さてこれは一体どうなるのかな。 安田「助けてください これが最後のチャンスです(迫真)」 日本人「…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

1/4期の終わり

今年も半分が終わり、年度でも1/4が終わった。そういう区切りの日と言う訳で今日で退職と言う諸先輩方も。寂しくなるなあ、と言う思いと、これからどうすればいいのか、と言う恐れとが入り混じったやや複雑な感情。まあ明日の送別会でそのあたりは話し合おう…

和田竜「村上海賊の娘」1,2巻 新潮社(文庫/新潮文庫) エドワード・D・ホック「怪盗ニック全仕事」3巻 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 折口信夫「釈迢空歌集」1巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) 氏家幹人「増補版 江戸藩邸物語」 KADOKAWA(文庫/角川ソ…

今日の由無し言

【自衛隊は人殺し】共産党が発言した議員をクビに→他の共産党議員からも『自衛隊は人殺し』発言が見つかり大量リストラか 越えてはいけないラインを越えた感。党の役員は辞任したらしいが「これで終わり」にはなるまい。それにしてもこれはひどいとしか言い…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

送別会(今週1回目)

7/1付で異動となったソルジャーヘッド氏(仮名)の送別会。色々な所を回ってある意味落ち着く所に落ち着いたのではないだろうか。まあ新婚家庭でこれまで以上に元気良く働けるのだろう。なんとも羨ましい話である。多分きっと。

今日の由無し言

【国際】英首相、国民投票やり直しを却下−保守党党首選は9月2日実施へ 段取りからすればこうなるのが当然だが、そもそも何故国民投票に踏み切ったのかそれがわからなくなってきた。 東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

演練

とある資料を眺めて問題点を抽出する「演練」が行われた。皆概ね同じような事に気づくものだが中には「よくぞこれに気づいた」と思われるものもあり、自身で見つけられなかったのが一寸悔しかったりもした。 夕方からは「夜の部」と称して別のチームと「合同…

ペーター・グリーゼ&クラーク・ダールトン「宇宙英雄ローダン・シリーズ523 ロボット探偵シャーロック」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 太田忠司「ゾディアック計画 セクメトIII」 中央公論新社(文庫/中公文庫) 木尾士目「げんしけん 二代目の十一」20巻 …

今日の由無し言

【画像】 なぜイギリスがEUを離脱したかったのか一瞬で分かる画像が話題に 英国のEU脱退の是非はともかく、この説明には何だか物凄く納得してしまった…この英国人頭いいな。 茂木健一郎「『売国』『国賊』は中国由来の言葉。なぜ中国嫌いがこの言葉を使うの…

朝〜夜

色々とあるけれど、今月中に消化が義務付けられている振替休日を取得。 期限は少しあるがまだ2日分有。使い所が難しい。 それはそれとして一昨日まで7日連続勤務だったので日月休むのもまあいいかと思う。通常時刻に起きるが寝直したり掃除したり買物したり…

虚淵玄・真じろう「Fate/Zero」12巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース) 雌鳥「Fate/hollow ataraxia」2巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)

今日の由無し言

英国民、意味理解せず投票してた…離脱決定後「EUって何?」「離脱どうなる?」が検索TOP 仮にも大英帝国の市民がここまで迂闊とは…日本人もそう笑えないが、「【欧州】スコットランドで英国からの独立を求める投票準備がはじまる」とか「今度はロンドン独立…

朝〜夜

8時過ぎ起床。 久々に「目覚まし無くても良い日」。休日がこれ程有難いとは…もっと大事にしよう>休日。 と言う訳で折角の「梅雨の中休み」でもあるし、何をしようと考えて基本何もしない。家事とかやってたら一日過ぎるね。自転車でも乗ろうかと思ったがま…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」7 バンダイビジュアル(Blu-ray) 「Dimension W 特装限定版」4 バンダイビジュアル(Blu-ray)

今日の由無し言

小学5年生あべしんぞう「日本の国のみらいを決めるため、せんそうに行く」 選挙ポスターが話題に 参院選を前に与党への支持が高いと報道されているが、反対勢力がこのような品の無い事ばかりするから仕方ない。寧ろこれは与党へのアシストなのではないだろ…

朝〜夜

通常時刻に起床。

お仕事

ちまちま。

「横溝正史&金田一耕助シリーズ DVDコレクション 第36号 死神の矢」 朝日新聞出版(A4) 賀東招二「甘城ブリリアントパーク」8巻 KADOKAWA(文庫/富士見ファンタジア文庫) 高田裕三「3×3EYES 第四部 鬼眼水将塚」 講談社(B6/講談社プラチナコミックス)

今日の由無し言

【沖縄慰霊式】 安倍首相、女性殺害事件に言及した際に「お前がやったんだろ」と罵声を浴びる 使えるものは使え、と言うのはいいが、仮にも慰霊祭で罵声とか正気か。左翼系は市民の支持が得られない理由が全く分からないようだ。しかしこれはひどい。 米バイ…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

イギリスEU離脱確定

流石に僅差で「残留」と思っていたが、予想以上にイギリス人がアレだったと言う事なのだろうか。 安易に煽って挙句にこの結果では「英・キャメロン首相辞任wwwwwww」となるわなあ… しかし実際問題どうなるのか。終わりの始まりというやつか。日本も無…

「隔週刊 神社百景 DVDコレクション 第3号 熊野三山」 デアゴスティーニ(A4)