トラブルで資料が来るが字が読めず

[日記]トラブルと老眼

午前中地味に仕事していたら周りが騒がしくなった。
これも若しや大事、と身構えていたのだが、結果から言えば私と仲間の範囲ではなく、これに関して直接どうこうという事はなかった。
ただ何より範囲が広そうなので、手伝える所は手伝う事に。
そしてそれはじとても地道な作業で一つ一つチェックするものなのだが、元となる資料の字が小さくて近眼補正の眼鏡だと全く読めない。かけたり外したりちまちまちまちまちまちま…もうね、目と頭が限界でした。そして老眼チームの多さ、いや老眼でないチームの少なさに慄然とした。
それにしてもまあ色々あるなあ。週末作業どうなるのだろう。大丈夫かなあ。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
物品受取の都合で少し遠回り。思ったよりも道が空いてて助かった。久々の市街中心部だが人少ないのかな。
そして本屋。今月いっぱいで閉業という大型書店。棚も空いてて寂寥感が。もう一回くらい行きたいけど行けるかなあ。
買い物して帰宅。夜になっても暑い。除湿が割と有効だけど、「おまかせ」より単純なエアコンの方が効率よく涼しい気がするのは私だけだろうか。機械が古いだけなかなあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
月次関係の資料に手をつけたらトラブル。待機していたが直接どうこうは出来ないので別チームのお手伝い。老眼がひどくてつらかった…
この影響で今日の作業が飛んだ。まあ仕方ない。
月次資料やりつつ別の作業の準備したりして過ごす。ああ目が痛い。頭とのども…

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】日本人の「うなぎ離れ」が深刻に 業者ら、むせび泣く

https://itainews.com/archives/2027320.html
好きだから今年もいただくけれど何しろ高いわ。たれさえあればうな次郎とかで十分な気がしてきた…

【炎上】難民申請中のクルド人が、フェラーリで首都高を180kmでかっ飛ばす映像が話題 【動画

https://itainews.com/archives/2027308.html
一部なのかもしれないが、こういう存在がいるというのは報じないマスコミがね。こんなに金あるなら難民とか偽装しないでドバイでもロンドンでも金満生活送ればいいのに。ここまでバカにされていいのか?

大阪市「この街路樹枯れてるから植え替えるね」→ ビッグモーターに反対され4年間手付かず状態に

これは器物損壊では?まったくこの会社どれだけ闇が深いのか。保険会社も含めてまだ二幕も三幕もありそうだ…

福原愛さん、ガチで国際問題になりそう 元夫・江宏傑氏が子供連れ去りで来日緊急会見へ

日本では余程やらかさない限り、いやかなりやらかしても女性が親権を得る場合が多いから、「連れ去り」が問題化しつつあったが、これで一気に炸裂するのか、それともマスコミは得意の「報じない自由」なのか。不倫しくさった方が居直ってるのは傍目で見るとあまりいい気分ではないなあ。一般人感想ですが。

既婚者「独身者は人として未熟。非友好的で嫉妬深い社会不適応者。保護する理由も無い」

未熟な事、社会不適応者であるのは否定しないけれど、既婚者だからといってまともかといえばそれもまた証明が難しいような。ほっといてくれれば適当に生きるから敢えて敵対せんでもええやないか。



[今日の主な収穫]