料理には心を込めて丁寧に

[日記]朝~夜

9時頃起床。
朝食は昨日リベンジの冷麺。昨日よりマシだが、茹でるお湯をケチったら麺がうまくばらけない。それほど大きな鍋はないしなあ。困った。
昼の焼きそばはそれなりに出来た。もやしもいいが肉とキャベツは用意すべきだった。備えあれば患いなし。
午後は掃除にあたふた。春の風を通すと気持ちいいですわ。
気が付くと夕方。自転車のメンテナンスする時間なかったなあ。今週騙し騙しで通して次の週末やろう。そうしよう。
今日から「おんな太閤記」。全話観たはずだがOPからして記憶が曖昧。なんでだろう。1話の内容はほぼ覚えていたがこんなに展開が早くてそして史実からもかなり自由だったのに驚く。すごいな橋田先生。それはそれとして先週観損ねた「黄金の日日」最終回が来週再放送されるらしい。悲しい目にあったのは私だけではなかったらしい。相当問合せがあったのかな。ありがたい事だが最初からきちんと告知してくれていれば。来週は間違ないように予約予約…
FGOのリコレクションは何とかクリア。スーパーの方はやはり時間かかるわ。人権鯖いてもこれなのに3ターンクリアとかできる人達はどれだけつぎ込んでいるのか。まあ自慢したくなるわなあ。改めて分かった。

[由無し言]今日の由無し言

琉球新報記者「基地内を撮影していたら米兵に銃口を向けられました」

当たり前で寧ろ撃たれなかった事を感謝するレベルなのだが。基地のある沖縄の新聞でこれとか頭大丈夫か?

【東京新聞】変えませんか、男女別の出席簿 「なぜ卒業式も入学式も、いつも男子が先なのか」

体育とか別になるから身体的な性別で分けた方が効率いいと思うがなあ。順番はどちらが先でもいいけど、男の方が明らかにバカだから前に出しとけばとは思う。

【ジェンダー】NTT社長「女性には女性の、男性には男性のよさが」 入社式の発言で炎上

いやこれが炎上するとか寧ろ多様性が損なわれてないか?変な時代になったもんだ。

【画像】 本屋の斬新な棚が話題に

これは面白い。こういう個性のある本屋きらいじゃない。田舎だと本屋自体が減ってるし、こういうコーナーも中々みられなくなった。さびしい。

天才芸術家「裸の少女の彫刻作るの禁止されたわ……せや!!」

芸術家の情熱と言うのは凄いなあ、と思う。石なのに生物とか布に見えるのが怖く思えるレベル。すげえ。

【サッカー】W杯1次L組み合わせ、日本は壮絶すぎる“死の組”!深夜の列島悲鳴「涙出てきた」「実力が試される」

日本にとっては「死」かもしれんが他の国からすれば安心材料なんだろうな。まあがんばってくれればいいけれど。

阪神が開幕9連敗 セ・リーグワースト記録更新

最早BIGBOSSより阪神だな。ここまで来たら行くところまで行って欲しい。ファンには悪いが変な興味がわくわ。



[今日の主な収穫]