予兆をば見極む眼我に無し

[日記]想定外…あれは予兆だったのか

朝、ミーティングを終えて作業に入ろうとするや否やにエマージェンシーコール。
正直「どうしてこうなった」としか思えず見る人が見たら私の頭の上には「?」マークが飛び交っていただろう。
取るものも取り敢えず「今日は年休!」と宣言して撤収。そして諸々手続きあれこれ。最悪の事態ではなかったが周辺への影響を含めればしばらくはアラート。
それにしても今思えば昨日のあれは予兆だったのかなあ。まるで逆だがそれゆえにこそ。観察と推理の力がもっと欲しいです…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
…のつもりが諸事情で「年休」宣言して早退。
取り敢えず移動してあれこれ。こんなことなら周囲への迷惑覚悟で在勤してついていけばよかったと思うがいたところで何ができたか、という根源的な疑問に立ち至る。まあ起きたことは起きたこととして次の策を考えるしかないのであった。
一旦帰宅してあれこれ準備してまた移動。
いや今日は疲れた。まあこんな日もあるが、コロナが落ち着いてきたのか対応が色々マシになっているような気がしないでもない。それにしても今日は救急車が多かった。何か特別あったのか?

[日記]お仕事

ちまちま。
構築の打ち合わせとミーティング。
そしていよいよ、と思ったところで撤収。びっくりしたなあ、もう。

[由無し言]今日の由無し言

自治体「忘年会は積極的に参加しましょう」

…いやだからもう少しやめといたほうがいいと思うけどな。自治体とか会社とかは特に。身近で少人数ならまあなんとか。

【大阪】強盗団が警察の車列を襲撃 車から物を持ち去り逃走中

外国よりも治安がいい、と言うのが日本の自慢だったはずなんだがなあ…西部警察が現実になる日も近いのか。なんてこった。

【前環境大臣】小泉進次郎氏「世界はガソリン車の販売をやめていく。日本も変わらなければ次世代の雇用は失われる」

一面の真実ではあろうが、人から聞いた話を自分の話としてしゃべってるだけだからな、この人。これを推進したいならやるべきことは山ほどあるのにそれは無視。いい参謀でもいればいい御輿になったのだろうか。

10万円で買える中国産の“世界一安いEV”、米国で売れ行き好調

正直色々なリスクがありそうで個人として乗る気にはならんが、「安かろう悪かろう」とバカにしてたら席巻される気がする。何等かの手を打たないと手遅れになるかもしれない恐怖。しかし今の日本でそれが出来るのかなあ。

【速報】中国恒大、米ドル債の利息支払い 中国メディア報道 事実なら23日分についてはデフォルト回避

なんだか規模が物凄いのだがどうなるんだこれ。日本が無傷なら好きなようにしてくれていいんだけど…

【動画】狙撃ライフルを装備した四足歩行ロボットが登場、6.5mm弾で射程距離1.2km

AIが「学習」して人間襲ってくる未来しか見えないのは私の頭が悪いせいだろうか?しかしこんなのが増えるとそれはそれでゲーム感覚で戦争始めるやつらが居そうで怖い。

【悲報】禁止区域でアダルト商品販売 中野ブロードウェイの「まんだらけ」を書類送検

こんなことがあるんだなあ。随分前からあるし目こぼしされてるのかと思った。



[今日の主な収穫]